軽作業の派遣で理解しておきたいこと
軽作業は特別なスキルがなくてもできる仕事なので、派遣でも人気のある仕事です。
簡単とは言え仕事なので、軽作業の苦労を理解することが大事です。
一つの作業を繰り返す単純な仕事であり、スピードと正確性が求められることもあります。
食品を取り扱う職場であれば衛生管理に配慮しなければなりません。
当然のことですが、ミスやチェック漏れは許されません。
気の緩みからミスに気付かないこともあり、不良品が出荷されれば、消費者だけではなく、会社に多大な迷惑をかけることになります。
簡単だからと軽視せず、責任感を持って業務にあたることを心掛けましょう。
軽作業の派遣が向いている人の特徴
上記の大変さを踏まえた上で、どんな派遣社員が軽作業に向いているのか特徴をご紹介しましょう。
・物事に集中できる人
ミスが許されない軽作業は集中力に自信がある人に適しています。
気が散りやすい人はミスを起こすリスクが高いので、一つの作業に集中できる人が適任です。
・単調な業務が苦に感じない人
同じ作業を繰り返す仕事が嫌いという人には向いていない仕事です。
単調でも苦に思わず、コツコツ取り組める人にも軽作業派遣は適しています。
・体を動かす仕事が好きな人
職場にもよりますが、軽作業の幅は広いので体を動かす労働もあります。
デスクワークよりも体を動かす機会が多い仕事がしたい方にも向いています。
・短時間で働きたい人
工場は短時間勤務が少ない傾向がありますが、オフィスでの軽作業であれば短時間労働が可能な会社が多いです。
短時間勤務で稼ぎたいと思っている派遣社員にもぴったりでしょう。
・玉掛やフォークリフトの免許を持つ人
多くの軽作業は資格がなくても働けますが、工場では玉掛の資格やフォークリフトの免許を持っていると重宝されます。
任せてもらえる仕事の幅も広がりやすいので、軽作業に関わる資格や免許を持っている場合は派遣先にアピールしておきましょう。