PCスキルが活かせる職種とは?
派遣にはPCスキルが活かせる職種が多くあります。
以下の職種では、それぞれのPCスキルが必要です。
自分のスキルでどのような職種に就けるのかを確認してみましょう。
・コールセンター
コールセンターは、お客様と会話をしながらパソコンで画面に文字入力を行います。
両手で入力ができて、ブラインドタッチができればさらに良いでしょう。
また、打てる文字数は1分間に120~150文字程度だと言われています。
・事務職
事務職では、会社指定のものがなければ「エクセル」「ワード」「パワーポイント」の3つのソフトが使えると良いでしょう。
エクセルでは表の作成、グラフの作成、SUM関数などがメインとなり、指定のフォーマットに書き込むこともあります。
ワードでは簡単な文章作成、フォントや色を変える、文字を太くしたり下線を引いたりできるか。
パワーポイントでは、新規ページの作成、フォントの色や文字変更ができるかです。
この程度が初心者に求められるもので、経験者の場合は基本的なパソコンスキルと同時に、実務でどんなことを何のために行ったのか聞かれることがあります。
このようなパソコンスキルを持ち合わせていると、メーカーや証券会社、法律事務所などのコールセンターで派遣として働けるでしょう。
PCスキル以外にも重要なコミュニケーション能力
派遣で働くために重要なのはPCスキルだけでなく、それと同時にコミュニケーション能力が重視されることが多くなります。
いくら派遣でPCスキルが高くても、コミュニケーション能力が低いとスキルアップも難しいです。
今以上のスキルアップを目指したいなら、コミュニケーション能力を身に付けておくと良いでしょう。
派遣において必要なコミュニケーション能力は難しいことではなく、自分から挨拶ができて決まりを守れるなど、社会人としての最低限のマナーでもあります。
派遣としてスキルアップを目指しているなら、これらの能力を身に付けておきましょう。